このエントリーをはてなブックマークに追加

女性必見! 老けて見られる目の下の「シワ」原因と予防法

女性必見! 老けて見られる目の下の「シワ」原因と予防法


乾燥が気になる季節には、目の下のシワも目立つようになって気になってくると思います。
目の下にしわがあると老けて見られたり、疲れたような印象を与えてしまうのでしっかりと予防することが大切です。
なぜ目の下にしわができてしまうのか、その原因と予防法を紹介します!


・加齢によるもの
目の下は、ほうれい線と並んで比較的シワができやすい部位ではありますが、目の下のシワの原因は加齢も大きく関係しています。
年齢を重ねると、どうしても水分保持能力やコラーゲンが減少し、様々な機能が低下していしまいます。これは仕方のないことですが、だからといってあきらめてはいけません。

年齢に合わせた丁寧なケアをすることで、ハリのある目元をよみがえらすことができます。
保湿成分がたっぷりと入った美容液やアイクリームを使って優しく目元をマッサージしていきましょう。
上へ引き上げるように流していくことで、肌が引きあがりリフトアップにもつながります。
お風呂上りなどの体が温まっているときにマッサージを取り入れるのがオススメです。


・紫外線の影響
目の下のシワも、紫外線の影響がひとつの原因です。
紫外線を浴びると肌のハリが失われ、それがシワとなって表れてしまいます。

紫外線をカットしてシワを予防するには、目の際まで日焼け止めを塗ってUV対策をしっかりと行うことが大切です。
日差しが強い夏はもちろんですが、秋や冬でも紫外線は降り注いでいます。1年を通して紫外線対策をとるようにしましょう。
日焼け止めをこまめに塗り直したり、サングラスなどを使うこともおすすめです。


・乾燥もシワの原因に
20代や30代のまだ若い方でも、肌が水分不足になればシワができやすくなってしまいます。 特に目の下に小ジワができている場合は、乾燥が原因のことがほとんどです。

乾燥による小ジワは、水分をしっかり与えてあげることで改善することができます。
目元のパックやマッサージなどで集中的なケアをしましょう。
また化粧水やパックのあとは、水分を逃がさないように油分も補うようにしてください。

メイクをするときは、アイシャドウの前にアイシャドウベース塗ったり、高保湿のファンデーションを使用することも乾燥を防ぐのに役立ちます。


・刺激のしすぎもNG!
目の下のシワが気になるからといって、コットンでペタペタとパッティングを念入りに行うという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
肌は刺激をすることで「たるみ」や「くすみ」を起こすことがあります。
念入りにスキンケアを行うことも大切ですが、なるべく肌に負担がかからないように丁寧に優しく行うことが大切です。


また、意外と見落としがちなのがアイメイクのクレンジングです。
アイラインやマスカラが落ちにくいと、ついつい強くこすったり何度もオイルをつけて洗ったりしてしまうことがあると思います。
これは、もともと皮膚が薄い目元にとってとても大きな負担となっています。
目元のメイクは、ポイントリムーバーなどを使って軽い力で落とすようにしましょう。

女性必見! 老けて見られる目の下の「シワ」原因と予防法


日頃、パソコンやスマホを見たりするだけでも目には相当な負担がかかっています。
それに加えて、アイシャドウやアイライン、マスカラなどのメイクをしていると目の疲れは相当なものとなっているはずです。
そんな現代女性の目元ケアとして、日頃の自宅ケアに加えて、エステなどに行ってスペシャルメンテナンスを受けるのもオススメです。
女性にとって、目元は顔の中でもとてもこだわりを持つ部分だと思います。プロの手を借りて、素敵な目元を取り戻しましょう。

「プロリフトRFコース」
https://www.ci-z.com/solutions/shiwa/prolift.html

しわ・たるみコラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)

しわ・たるみ(ラジオ波)

しわ・たるみ(メガ導入)

ニキビ・ニキビ跡

しみ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら