このエントリーをはてなブックマークに追加

簡単エイジングケア! 顔のシワ取りに効く9つのツボ

簡単エイジングケア! 顔のシワ取りに効く9つのツボ


たった1本増えただけで見た目年齢を引き上げてしまう、顔のシワ。
できるだけ増やさずに、はつらつとしたハリのある肌を維持したいですよね。
そこでおすすめなのが、血行を促進して肌のコンディションを整える「ツボ押し」です。
どのツボを刺激すれば顔のシワ取りに効くのか、呼吸法とあわせて詳しくご紹介します!

まずは呼吸法から


深い呼吸をすることで自律神経を整えるとともに、全身の血行を促すことができます。
また、脳を活性化する作用もあるので、リフレッシュ効果も得られますよ。

1.お腹をひっこめながら、口から息を吐き切ります。
2.鼻から息を軽く吸い、お腹に空気を溜めます。
3.再びお腹をしぼめながら、息をゆっくりと吐いていきましょう。
4.2と3を交互に10回くり返します。

穏やかな気持ちに切り替わったら、ツボ押しを始めていきましょう。

顔のシワ取りに効くツボ・刺激法


顔のシワ取りに効くツボ・刺激法

≪おでこや眉間のシワには≫
・額中(がくちゅう)
額の真ん中にあるツボです。
指の腹で、少し強めに押しもみましょう。

・陽白(ようはく)
両眉の中央より、指一本分上にあるツボです。
下から上に向かって刺激すると効果的です。

・印堂(いんどう)
眉間の中央にあるツボです。
指の腹で、骨向かって強めに刺激しましょう。

≪目周りのシワ、ちりめんジワには≫
・糸竹空(しちくくう)
両眉の外側の端、ややくぼんだ場所にあります。
左右同時にゆっくりと押しましょう。

・瞳明(どうみょう)
目尻より1センチ外側のくぼみにあります。
人差し指の腹で、軽く押しましょう。

・太陽(たいよう)
こめかみのくぼみにあるツボです。
人差し指で、ゆっくりと力を加えて刺激しましょう。

≪口元のシワ、ほうれい線には≫
・かりょう
鼻の下の溝より、1.5センチ外側にあるツボです。
3秒押して離すをくり返しましょう。

・巨りょう(こりょう)
小鼻の横のラインと黒目の中央から下のラインが交わる場所にあります。
人差し指の腹で、垂直に軽く押しましょう。

・地倉(ちそう)
口角の外側にあるツボです。
5秒押して離すをくり返しましょう。

ツボを刺激する時の注意点


顔の皮膚はとてもデリケートです。
爪で傷つけないよう、指の腹を使って刺激しましょう。

いずれのツボも息を吐きながら、穏やかな気持ちで刺激します。
1つのツボにつき、3~5回くり返しましょう。

顔の左右にあるツボは、左右同時に刺激することが大切です。
両手の指の腹を使って、同時に押すようにしましょう。

朝と夜のスキンケア時にもおすすめ!


今回は顔のシワ取りに効果的なツボをご紹介しました。
朝のスキンケアと同時に行えば、血行が良くなって顔色が明るくなり、化粧ノリがアップしますよ。
夜は日中の疲れを残さないために、よりリラックスしてゆっくりじっくりと行いましょう。
ツボを押すだけでは、シワが薄くなったようには見えないという方には、エステに相談してみてはいかがでしょうか。顔のたるみや、ほうれい線のシワを目立たなくするなど、悩みに合わせて適切なケアを行ってくれますよ。
エステでのケアと朝晩のツボ押しを行って、いつまでも若々しい肌を保っていきましょう。

シーズラボの世界初導入ラジオ波によるしわ解消ケア「プロリフトRFコース」はこちら

しわ・たるみコラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

ウルトラCiリフトコース詳細へ

プロリフトRFコース詳細へ

メガ導入リフティングコース詳細へ

ニキビ撃退フェイシャルコース詳細へ

シミ解消白肌コース詳細へ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら