このエントリーをはてなブックマークに追加

見た目を老けさせる「ほうれい線」を目立たなくするマッサージ法

見た目を老けさせる「ほうれい線」を目立たなくするマッサージ法


ほうれい線があると、見た目年齢を大きく老けさせてしまう恐れがあります。
なぜ、ほうれい線ができてしまうのでしょうか?
ほうれい線ができる理由や、効果的なマッサージ方法についてご紹介します。

ほうれい線ができる理由は?


ほうれい線は、紫外線や加齢の影響によって皮膚の水分が失われたり、表情筋が衰えることによって刻まれやすくなります。ほうれい線ができていると口の周囲が落ちくぼんで見えるため、実年齢よりも10歳近く年上に見られてしまう可能性もあります。

ほうれい線を悪化させやすい生活習慣


知らず知らずのうちに行っている生活習慣が、ほうれい線を濃くしてしまっている恐れがあります。
たとえば毎日、パソコンに長時間向かっていると無表情で過ごしがちです。このように、極端に表情筋を使用しない生活を送っていると、筋肉が固く強張ってしまい弾力性が失われてほうれい線が濃くなりやすくなります。
また、スキンケアやマッサージなどで過剰に皮膚を引っ張ると、皮膚の弾力を作っている繊維が切れて皮膚がたるむ原因を作ってしまうことがあるため注意が必要です。
マッサージは皮膚の血流を促進して、健康的な皮膚を作るための栄養素を運んだり老廃物を排出しやすくなるなどの効果が期待できますが、間違った方法で行うとかえってほうれい線を深くしてしまう場合があるため力加減には気をつけましょう。

ほうれい線にお勧めのマッサージ


●ストレッチ方法
マッサージの効果をアップするために、まずは口の周囲の筋肉をほぐすストレッチを行いましょう。
①鼻から息を吸って、頬を思い切りへこませましょう。頬をへこませた状態で10秒程度静止します。
②鼻から息を吐きながら、思い切り頬をふくらませます。頬をふくらませたまま10秒程度静止します。
③1~2を、3回程度繰り返してください。

●マッサージ方法
ほうれい線を目立たせなくするマッサージは、手指を洗浄して清潔に整えてから口の内側から行いましょう。
①「あー」と、声を出すときの要領で口を開け、親指を口の中へ挿入します。親指以外の4本の指は、頬の外側に軽くそえておきましょう。
②ほうれい線を内側から伸ばすようにイメージしながら、口の中にいれた親指を下から上へやさしく動かします。
③左右交互に3~5回程度、頬の内側をやさしくマッサージしましょう。口の中の粘膜を傷つけないように、少し弱めの力加減で行ってください。

マッサージでほうれい線を目立させなくできても、マッサージだけでほうれい線そのものを解消することはとても難しいです。
もしすでに深く刻まれてしまったほうれい線がある場合は、メディカルエステの施術に頼るなどして、ほうれい線の状態ごとに最適なケアを行ってみてはいかがでしょうか。

■「プロリフトRFコース」なら、マッサージを頼る必要なく簡単!
https://www.ci-z.com/solutions/shiwa/prolift.html

しわ・たるみコラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)

しわ・たるみ(ラジオ波)

しわ・たるみ(メガ導入)

ニキビ・ニキビ跡

しみ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら