このエントリーをはてなブックマークに追加

ほうれい線を消すには? 効果的な方法3つ

ほうれい線を消すには? 効果的な方法3つ


ほうれい線があるだけで、実年齢よりも老けてみられてしまいがちです。
いつまでも若々しい表情でいるには、ほうれい線対策を行うことが必要です。
お金をかけず今日から簡単にできる3つの方法についてお伝えします。

1.顔のリンパを流すマッサージで血行促進


スマートフォンやパソコンを見る機会が多いと、無表情でいる時間が増えます。
このように日常生活で表情筋を使う機会が足りないと、顔に老廃物がたまりがちです。するとほうれい線ができやすくなってしまうのです。
そのため、リンパマッサージを行って血行を促進させて、老廃物を回収しやすい状態に整えてあげましょう。マッサージする際は強い力ではなく、やさしい力加減で行うことが大事です。
●顔のリンパを流すマッサージ方法
①まずは手指を清潔に整えましょう。そして、マッサージオイルやクリームを塗り皮膚への摩擦を軽減させてください。
②額の中央からこめかみ、目の下からこめかみ方向へ向かって、やさしく撫でるようにマッサージしましょう。
③頬骨の下のくぼみから、耳の下へ向かってマッサージします。
顎の先から、耳の下へ向かってフェイスラインにそうように指をすべらせましょう。

2.口を大きく動かすあいうえお体操


ほうれい線は、表情筋が衰えると刻まれやすくなります。筋肉は動かさないでいると固くなって弾力性を失っていきます。
表情筋をほとんど使わずにいると、血行がにぶくなってほうれい線だけでなくシワやシミなどの肌トラブルが起こる原因にもなります。
●あいうえお体操のやり方
①あいうえお体操を行う前に、正しい姿勢を意識しましょう。背筋をまっすぐに伸ばして、顎を軽く引きます。
②「あーいーうーえーおー」と、1音を発声するたび、意識しておおげさに口を大きく動かします。口の動きに合わせて、目も大きく見開くと目の周囲の筋力も同時に刺激できます。
10~15回程度繰り返すと効果的です。

3.ほうれい線を薄くするパックを行う


ほうれい線は、皮膚の乾燥によって深く刻まれやすくなるため保湿ケアを行うことが重要です。乾燥の度合がひどいと、ほうれい線やシワだけでなく肌のターンオーバーが乱れて肌荒れが起きやすくなります。
●ローションパック方法
①洗顔後、普段のスキンケアに使用している化粧水を化粧用コットンにたっぷりととります。
②ほうれい線ができている場所に、ローションをたっぷりとふくませたコットンを広げます。
③2~3分間、コットンを放置します。その後、クリームなどでしっかりと油分を与えましょう。

マッサージや口の体操、スキンケアなどでほうれい線ができにくい肌へと整えることがまずは大切です。また、これらを継続することで、ほうれい線ができてもその促進を遅らせることができるでしょう。
ただし、ほうれい線を消すとなるとホームケアだけでは難しいです。
その際は、メディカルエステで医学に基づいたケアをすることをお勧めします。
ホームケアよりも効率的にほうれい線対策ができます。

■しつこいほうれい線には「プロリフトRFコース」で即効ケアを!
https://www.ci-z.com/solutions/shiwa/prolift.html

しわ・たるみコラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

ウルトラCiリフトコース詳細へ

プロリフトRFコース詳細へ

メガ導入リフティングコース詳細へ

ニキビ撃退フェイシャルコース詳細へ

シミ解消白肌コース詳細へ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら