このエントリーをはてなブックマークに追加

-5歳は当り前!? 美容に良い若返りホルモンを徹底解説

-5歳は当り前!? 美容に良い若返りホルモンを徹底解説


若返りホルモンと呼ばれるものが、体内から分泌されていることをご存知でしょうか。
若返りホルモンとは成長ホルモンのことを指しており、このホルモンが体内から分泌されることによって、代謝を高めたり美しい肌を維持することができるのです。
ここでは、若返りホルモンが身体に与える影響を見ていきながら、若返りホルモンを分泌させる方法についてご紹介します。

若返りホルモンが美容や健康にもたらすもの


成長ホルモン(若返りホルモン)が分泌されると、身体の成長が促されるだけではなく、体内の傷ついた組織に働きかけて回復を促したり、病気に対する抵抗力が高まります。
成長ホルモンはこのように身体の健康を維持するための大切や役割を担っているだけでなく、美容に関しても大きな影響を与えることができるのです。
たとえば、脂肪燃焼に代表される代謝機能を高める働きをあげることができます。
代謝機能が高まれば、体内の余分な脂肪が燃焼されやすくなるだけではなく、お肌の新陳代謝も活発になるため、ターンオーバーが正常な状態となりくすみやシミなどの改善を目指すことができます。
そのため、若返りホルモンが体内で十分に分泌されている状態であれば、理想的なプロポーションを目指すことができるうえに、理想的なお肌のコンデションを保つことができるため、各方面から若返りホルモンの働きが注目されています。

若返りホルモンの分泌が減少してしまう理由とは?


美容や健康に大きな影響を与えている若返りホルモンは、成長期である10代半ばから20歳の間が最も多く分泌されます。つまり、この時期は、何もしなくても体内で若返りホルモンが分泌されている状態なので、お肌やプロポーションの美しさを保つことができます。
しかし、若返りホルモンは、加齢と共に分泌量が減少していき、40代に入るとピーク時と比べて50%以下の分泌量となってしまい、80代に入るとなんと5%の分泌量となってしまうのです。また、加齢だけではなく、ストレスや不規則な生活、睡眠不足などでも若返りホルモンの分泌が減少してしまうことがあるので注意が必要です。
若返りホルモンが加齢によって減少してしまうと、血流が悪くなる、疲労が溜まりやすくなる、脂肪が燃焼されにくくなる、お肌のコンデションが悪くなるなど、老化が進行し美容や健康にさまざまな影響が出てくることがあります。

毎日の中で実践できる若返りホルモンの分泌の方法

美容や健康の為にリンパケアで理想のボディを目指そう!


・規則正しい生活習慣を維持することで分泌を促す
若返りホルモンの分泌を促すためには、規則正しい生活習慣を維持することが基本となります。
起床時間や就寝時間が一定の時間ではなく、日によって大きな違いがあると、ホルモンの分泌に影響を与えることがあります。また、成長ホルモンの材料となるタンパク質を十分に取り入れる必要があります。タンパク質を含む食品は、肉類・魚介類・大豆などがありますが、これらの食品をバランス良く食事にとり入れることが大切です。

・質の良い睡眠をとるように心がけて分泌を促す
夜寝ている間に成長ホルモンの分泌が最も促されるタイミングは、眠りに落ちた直後のノンレム睡眠時(深い眠りの状態)だといわれています。寝ている間はレム睡眠とノンレム睡眠が繰り返されていますが、その間のノンレム睡眠時に少しずつ成長ホルモンは分泌されています。
若返りホルモンの分泌をより促したい場合には、起床時間や就寝時間を決めて、質の良い睡眠をとり途中覚醒しないように心掛けることが大切です。

若返りホルモンをより分泌させるためのマル秘テクニック


・筋力トレーニングで若返りホルモンの分泌を促す
筋力トレーニングの後は、安静にしている時の約100倍以上もの成長ホルモンや、成長ホルモンと似た働きをするマイオカインが分泌されるといわれています。特に、全体の筋肉の多くの割合が下半身に集中しているため、筋力トレーニングをするなら、スクワットなどの下半身を鍛える方法がより効果的です。
スクワットのなかでも、スローリフトと呼ばれるゆっくりとした動きで筋肉を作れば、若返りホルモンの分泌を促してくれることでしょう。ゆっくりと屈伸したら、ゆっくりと立ち上がるというスクワットを1日に10回ほど繰り返すことを続けることで若返りホルモンの分泌を促すことができます。

・筋トレで若返りホルモンの分泌を期待する場合の注意点とは?
若返りホルモンは、ゆっくりとした動きの無酸素運動で筋肉を作ることで分泌されやすいため、激しい運度をするのは逆効果となってしまいます。若返りホルモンは有酸素運動の後ではほとんど分泌されないため、意識的に筋力トレーニングをするようにしましょう。

美容や健康に大きな効果を期待することができる若返りホルモンは、規則正しい生活習慣を大切にしながら、筋力トレーニングをプラスすることで分泌を促すことができます。
若返りを目指している方は、無理なく実践することができる方法ばかりなのでぜひ試してみてくださいね。

メディカルエステの施術を受けるのもアリ!


これらの方法をもってしても若返りが叶わなかった場合、メディカルエステを利用してみてはいかがでいかがでしょうか。シーズ・ラボの「若返りアンチエイジングコース」では、肌のターンオーバーを整えたり、血行やコラーゲン生成を促したり、表情筋を強化するなどして若返りを図ります。
さらに画一的な施術とは違って、施術の度にお肌の状況を確認してそのうえでオーダーメイドなコースを提供しているのです。
お肌を内側から整えて、内面からあふれ出るような若々しさを手に入れてみてはいかがでしょうか。

■お肌が本来持つパワーを引き出す「若返りアンチエイジングコース」
https://www.ci-z.com/solutions/shiwa/anti-aging.html

しわ・たるみコラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)

しわ・たるみ(ラジオ波)

しわ・たるみ(メガ導入)

ニキビ・ニキビ跡

しみ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら