このエントリーをはてなブックマークに追加

ラジオ波ってなに? 美容ケアで使用されるラジオ波のまとめ

ラジオ波ってなに? 美容ケアで使用されるラジオ波のまとめ


ラジオ波は、メディカルエステなどで幅広く使われているものです。
ただ、ラジオ波という名前だけは知っているけれど、特徴や効果などはよく分らないという方もいることでしょう。
ラジオ波について詳しく知っておくと、より効果の高いケアを選択することができます。
ここでは、ラジオ波について詳しく見ていきながら、ラジオ波のマシンの種類についてご紹介します。

美容ケアに使用されるラジオ波はどんな特徴を持っているの?


ラジオ波は電磁波のひとつで、体内にジュール熱という熱を生じさせることができるものです。ただ、電磁波といっても、ラジオ波は身体にとって有害な電離放射線に属するものではなく、非電離放射線に属するものであるため、ほとんど副作用がないことで知られています。
ラジオ波によって体内に熱を生じさせると、その部分の体温が上昇します。すると、その部分の血流が促されて代謝機能の働きが高まるため、体内の老廃物や余分な脂肪などが身体の外に排出されるのを期待することができます。

ラジオ波を使用することで美容にどんな効果があるの?

ラジオ波ってなに? 美容ケアで使用されるラジオ波のまとめ


・体内に熱を生じさせることで痩身効果が期待できる
身体の冷えが原因となって代謝機能が低下すると、むくみやすくなったり、太りやすくなる場合があります。
その点、ラジオ波は体内に熱を生じさせる働きを持っていることから、ラジオ波を流した部分は血行が促されて代謝が良くなるため、痩身効果を期待することができるのです。
また、ラジオ波は、体内で生じさせた熱によって、脂肪を溶かして外に排出する効果を期待することができるので、セルライトのケアにも用いられています。
体質は人によって大きな違いがありますが、ラジオ波を使用したケアで効果を実感する方が多いことから、メディカルエステの痩身コースに取り入れられるようになりました。
痩身効果を期待する場合には、深い部分にラジオ波を流すことができるマシンを選ぶと良いでしょう。

・体内に熱を生じさせて血行を促すことで肌の代謝機能を促す
小ジワなどの肌トラブルは、肌の代謝機能の低下によって生じるものなので、代謝機能を高めることが大切です。ラジオ波によって熱を生じさせた部分は血行が促されるため、肌の代謝機能に働きかけることができます。
メディカルエステでは、ラジオ波の特徴を生かしたマシンによるスキンケアもすることが可能なので、ニキビなどの肌トラブルの改善を目指すことができます。

・コラーゲンの生成を促して肌のたるみ改善が目指せる
肌のたるみは、コラーゲンが減少することによって生じるものなので、何らかの形で外からコラーゲンを補うか、体に備わっているコラーゲンを生成する働きをサポートすることが大切です。
肌にラジオ波を流すことによって皮膚内部で熱が生じると、コラーゲンの生成が促されるので、ハリや弾力のある肌を目指すことができます。肌のたるみの改善を目指したい場合には、肌の奥にある真皮層に届くラジオ波のマシンを選ぶと良いでしょう。

美容ケアに使用されるラジオ波のマシンの種類


メディカルエステなどで使用されているラジオ波のマシンには、モノポーラー式・バイポーラ―式・マルチポーラー式があります。
モノポーラー式は電極が1個しかなく、対極板というものを使うことで、深いところにラジオ波を流すことができます。
一方、バイポーラ―式は電極が2個あり、身体の浅いところにラジオ波を流すことができます。
マルチポーラー式は電極が3個以上あるため、浅いところだけではなく、深いところもラジオ波を流すことができます。
また、通常のラジオ波のほかに、フォト光つきの光ラジオ波や、レーザー光つきの光ラジオ波などの種類があり、光機能搭載のラジオ波は体内に熱を生じさせる働きが高まるため、美容の効果も見込めるのです。

このようにさまざまな種類のラジオ波がありますが、体内に熱を生じさせて、部分的な体温上昇の働きを利用することによって、美容にまつわる効果を期待することができるのです。

シーズ・ラボのラジオ波は?


シーズ・ラボでは最新のラジオ波のマシンをご用意しております。
それは、世界60ヵ国以上で使用されている「サーモシェイプ」です。
これは肌表面にダメージを与えることなく、美容外科のマシンに匹敵するパワーで肌の奥に熱を送るマシンになります。サーモシェイプなら、脂肪をピンポイントで狙うことができるので短期間で効率的なサイズダウンが可能となります。
これだけでなく、サーモシェイプによりコラーゲン線維を引き締めたりコラーゲン生成を助けたりすることで、お顔のリフティングやシェイプも期待できるのです。それにより長年お悩みだった二重あごの解消を実感された方もいらっしゃいます。

エステサロンで使用されているマシンや家庭用美容機器は、出力が弱く設定されているため低い周波数のラジオ波しか流すことができません。高い効果を期待する場合には、高い周波数を流すことができるメディカルエステでのケアを選択すると良いでしょう。

ラジオ波にはさまざまな種類があるので、期待する効果に合わせてそれに見合うマシンを選ぶ必要があります。
理想的な肌やプロポーションを目指すために、ラジオ波を利用した美容ケアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

■「たるみ解消ラジオ波コース」なら人気のラジオ波マシンによる施術が可能!
https://www.ci-z.com/solutions/shiwa/rf-photo-neck.html

しわ・たるみコラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)

しわ・たるみ(ラジオ波)

しわ・たるみ(メガ導入)

ニキビ・ニキビ跡

しみ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら