エステサロン・メディカルエステなら【シーズ・ラボ】

logo.png

予約・問合せ全国共通フリーコール 0800-111-4116

※店舗により営業時間が異なります。

初めての方初回体験申込み

会員様専用来店予約

HOME

体験エステ

店舗一覧

シーズ・ラボについて

online_s.png

お問い合わせ

クリニカルサロン シーズ・ラボ【公式】>ビューティーコラム>しわ・たるみコラム一覧>【セラミドの保湿効果を検証】正しいセラミドの使用法について

pickup1_03.png

エステティシャン ブログ

採用情報

スタッフ積極採用中!

FAQ

ご優待制度のご紹介

出版物・メディア掲載情報

ビューティーコラム

【セラミドの保湿効果を検証】正しいセラミドの使用法について

【セラミドの保湿効果を検証】正しいセラミドの使用法について

美しい素肌を保つためには、肌の水分と油分のバランスを保つことが大切です。
水分と油分のどちらが欠けても肌のバリア機能が低下し、外部の刺激を受けやすくなります。特に外気の乾燥などによって肌の水分は失われがち。
日ごろ、肌のカサつきが気になる方も多いでしょう。
そんなお悩みを持つ方に注目して頂きたい成分が、私たちが生まれながらに持つセラミドです。
ここではセラミドの特徴や効果について見ていきながら、セラミドの正しい使用方法をご紹介します。

セラミドはどこに存在するの?

セラミドは、皮膚の角質層のなかの細胞間脂質という場所に存在しています。
角質層は角質細胞がレンガのように積み重なっており、その角質細胞の隙間を埋めるように細胞間脂質が存在しています。細胞間脂質は肌の水分が外に出て行かないように肌内部に留めておく役割のほかに、外部のさまざまな異物が肌内部に入ってこないようにする大切な役割を担っています。

セラミドの特徴と効果

セラミドの特徴として、高い保湿効果を上げることができます。
保湿効果があることで知られているヒアルロン酸・コラーゲンなどは、水分を抱え込むことで保湿をします。一方、セラミドは、水分を挟み込んで層を形成することで保湿をします。
例えばセラミドが存在する角質層では、水分子の層と脂質の層が交互に重なり合って、水分の蒸発を防ぎます。
この構造はラメラ構造と呼ばれており、この構造がしっかり形成されることによって、肌の水分と油分のバランスが取れて美しい肌を保つことができるのです。また、肌のバリア機能が高まるので、外部の刺激から肌を守ることができます。

セラミド配合のスキンケア製品の選び方のポイントとは?

セラミドによる高い保湿効果を期待する場合には、スキンケア製品の選び方が大切なポイントとなります。セラミドが配合されたスキンケア製品は数多くありますが、セラミド配合とあっても、セラミドの種類に違いがあるため、安全性・保湿力・浸透力などを考慮して選ぶ必要があります。

たとえば、スキンケア製品に配合されているセラミドには以下のものがあります。
・天然セラミド(動物から抽出されたもの)
肌に浸透しやすく高い効果が期待できるものの、価格も高くなりがち。
・バイオセラミド(酵母から生成されたもの)
人間の肌内部のセラミドと似た構造をしているため高い保湿力が期待できる。
・植物性セラミド(米ぬか油などから抽出されたもの)
安く大量生産できるため、お手頃な価格の物が多い。
・合成セラミド(石油原料をもとにしたもの)
天然セラミドやバイオセラミドと構造を似せてつくられたもの。
・ナノセラミド(セラミドをナノ化したもの)
セラミドが角質層に浸透しやすいようにナノ化されているため、保湿力に期待できる。

セラミドの正しい使用方法で保湿力を高める

セラミドの正しい使用方法で保湿力を高める

セラミドは、しっかりと浸透させてこそさまざまな働きを期待することができます。
そのため正しい使用方法をおさえておきましょう。
■正しい使用方法
1.セラミド配合のスキンケア製品を適量手にとったら、手のひらを使って素早く顔全体にのばしましょう。
2.肌が乾燥しやすい頬からに、手のひらをゆっくりと優しく当てていきます。ハンドプレスをすることで、肌の血行を促しながらセラミドが角質層に浸透するのをサポートすることができます。
3.両手の人差し指・中指・薬指を両瞼に当てましょう。瞼はほかの皮膚よりもデリケートで乾燥しやすいので、少し長めにすると良いでしょう。指の位置をずらして、目尻にも同じように当てます。
4.今度は、皮脂が分泌されやすい箇所をハンドプレスしていきます。額は手のひらを当ててハンドプレスをします。
5.次に鼻筋は両手の中指・薬指を、最後は口の周辺と顎を覆うようにハンドプレスしたら完了です。
セラミド使用する際に、手のひらで叩き込むようにケアする方もいますが、人によっては肌にダメージを与えてしまうこともあるのであまりお勧めできません。
セラミドを十分に浸透させるためにも、ゆっくりとハンドプレスで肌を温めながら密着させていきましょう。

セラミドケアと一緒に受けたい! シーズラボのフェイシャルコース

ホームケアで肌の表面にある角質層にセラミドを届けられたとしても、肌の奥にある層にまで美容成分を届けることは難しいです。
その点、シーズラボのフェイシャルコースでは専用のマシンを使うことで効率的に美容成分を肌の奥にまで届かせることができます。
また、コースに付属しているピーリングやマッサージなどによって美容成分の浸透を阻んでいた古い角質などもキレイに取り除けば、普段のケアもより効果的に行えます。

健やかな肌をキープするうえで欠かせないセラミド。
加齢とともに減りがちなセラミドをスキンケアで補ったり、時にシーズラボのスペシャルケアによって美容成分をプラスしたりしながら理想的な肌を手に入れてください。

フェイシャルエステ/ facial esthetic

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)コース

日本初導入マシンで

最新のしわ・たるみケア

しわ・たるみ(ラジオ波)コース

世界初導入マシンで

切らないリフトアップケア

しわ・たるみ(メガ導入)コース

日有効成分を肌奥へ導入して

リフトアップ!毛穴の引締めにも

ニキビ撃退フェイシャル

ニキビ専用

オーダーメイドケア

しみ解消白肌コース

肌の奥にあるメラニンへ

美白成分を超音波で導入!

初回体験エステのご予約

初めてプラン無料カウンセリング付

5,400円(税込み)

体験エステへのお申し込み

0800-111-4116

※一部営業時間が異なる店舗があります。詳しくは各店舗ページでご確認ください。

reservation_ttl.svg

reservation_img.svg

ウェブでのご予約はこちら

© Ciz:Medical Group All rights reserved.

marumie_pc_footer_bun.png

640_80_aa_prolift_footer.png