このエントリーをはてなブックマークに追加

加齢の原因? 肌とホルモンの関係

加齢の原因? 肌とホルモンの関係

女性が恐れているものは、年齢を重ねていくことより「見た目年齢が老けること」ですよね。
加齢とホルモンには密接なつながりがあり、ホルモンの減少が見た目加齢の原因とも言われています。
ホルモンは、肌と加齢にどのような影響を与えているのでしょうか?

今回は、加齢と肌とホルモンの関係についてお話しします。

肌が加齢するメカニズムとは?

加齢の原因? 肌とホルモンの関係

肌が加齢してしまう原因は、紫外線・乾燥・血行不良・ホルモン不足・糖化の5つが主な原因とされています。
中でも、肌の老化と密接な関係があるのが女性ホルモンと成長ホルモン。

女性ホルモンはエストロゲン、プロゲステンの2種類が主に体に作用しており、エストロゲンが肌の若さを保つ働きを担っています。
エストロゲンは成熟した卵子から分泌されますが、この分泌が代謝の活性化・健康な肌の維持のために働いてくれています。
しかし、エストロゲンは30代になると分泌量が減り始めてしまうのです。
原因は卵子が老化することで、エストロゲンの分泌が減ると肌のハリツヤも失われていってしまいます。
そして、エストロゲンと同じくらい大きく影響しているのが成長ホルモン。
成長ホルモンは骨や体を成長させるだけではなく、代謝の活性化や血流の促進を促しています。

肌の働きを活性化してくれている成長ホルモンは、コラーゲンの生成やシワの修復なども行っており、美容や美白に必要なホルモンとされています。
そしてこの成長ホルモンも、40代を境に分泌が一気に減少してしまうのです。
肌の老化が進んでしまうのは、肌の元気と若々しさを保つ2つのホルモンが減少してしまうことが原因と言えるでしょう。

ホルモンを温存するにはどうしたらいいの?

人間は、ホルモンバランスを完全に管理することは出来ません。
つまり、エストロゲンの分泌が止まるのを防止することも難しく、成長ホルモンの分泌を子供の頃のまま保ち続けることもできないのです。
しかし、エストロゲンと成長ホルモンの減少を遅らせることは出来ます。
ホルモンの減少を遅らせるには、どうしたらいいのでしょうか?

・質の良い睡眠
ホルモンの分泌は、寝ている時が最も盛んになります。
特に成長ホルモンは午後10時~午前2時の間がゴールデンタイムと呼ばれ、一番分泌が多くなる時間帯なのです。
この時間帯に熟睡しているかいないかで、お肌のターンオーバーやうるおい度は大きく変わってくるので、気にかけてみてください。
また、光の無い部屋で眠ることによって脳が完全にリラックスすることが分かっています。
電気を付けたまま寝ている方や、寝る直前まで携帯を弄っている方は使用を控えるのがオススメです。

・適度に運動をする
ホルモンは、体の冷えや運動不足やむくみに敏感です。
代謝を上げて血の巡りを良くすることで、ホルモンの分泌も盛んになります。
お風呂上りのストレッチやリンパマッサージ、ウォーキングなどの簡単な運動を出来るだけ日々の中に取り入れると効果的です。

・ストレスを溜めない
ストレスが蓄積されると、自律神経の乱れを招いてしまいます。
ホルモンは心身ともに健康であってこそ正常に分泌されるものなので、なるべくストレスを溜めないようにしましょう。
また、ストレスが原因で不眠症や摂食障害を起こす場合があるのですが、この場合もホルモンの分泌は不規則になり、分泌量も減ってしまうので注意して下さい。
半身浴をする、体を動かす、美味しい料理を作る、友達と遊ぶ、そんな些細なことでいいので、リフレッシュできる時間を作りましょう。

メスを使わずにシワ・たるみの改善をしたいなら、プロリフトRFコース
http://www.ci-z.com/solutions/shiwa/prolift.html

しわ・たるみコラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)

しわ・たるみ(ラジオ波)

しわ・たるみ(メガ導入)

ニキビ・ニキビ跡

しみ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら