このエントリーをはてなブックマークに追加

【顔の大きさの悩み】実は「筋肉」の衰えが原因かも…

【顔の大きさの悩み】実は「筋肉」の衰えが原因かも…

人の第一印象を決める顔。
洋服などで隠すことが難しい部分でもあるため、顔が大きいと悩んだり、小顔に憧れる人は多いですよね。

急に顔が大きくなる場合はむくみが原因と考えられますが、少しずつ顔が大きくなってしまう場合には顔の筋肉の衰えが関係しているかもしれません。

顔の大きさと筋肉との関係、顔の筋肉(表情筋)を鍛える方法などを紹介していきます。

「顔太り」と「顔の筋肉」の関係

【顔の大きさの悩み】実は「筋肉」の衰えが原因かも…

人の顔には22種類の表情筋があり、私たち日本人は日常生活でその3割の筋肉しか使っていないと言われています。
これは日本語の発音などの関係もあるのですが、顔の筋肉も使われないと衰え細くなってしまうため注意が必要です。

筋肉が衰えてしまうと、皮膚や脂肪が支えきれなくなりたるみシワを作ってしまいます。
そうしてたるんだ部分には脂肪がつきやすくなるため、顔が大きく太ってしまう原因に。

しかも顔に一度ついてしまった脂肪は顔の筋肉をしっかり使わないと落とすことが難しいため、なかなか自然には落ちにくいという特徴もあります。

しっかり表情筋を鍛えるよう心がけ、意識的にケアを取り入れていきましょう。

表情筋を鍛える

【顔の大きさの悩み】実は「筋肉」の衰えが原因かも…

日常生活の中でつい無表情になってしまうシーンは多いですが、表情筋を鍛えるためにはしっかり意識して表情を作っていくことが大切です。

特に顔の大きさに影響を与えるのはフェイスラインなどの顔の下半分。
ここがたるんでしまうと顔が大きくなってしまうだけでなく、一気に老けて見える原因にもなってしまうので、しっかり鍛えてシャープな輪郭にしていきましょう。

フェイスラインを引き締めるために大切なのは「口輪筋」や「頬筋」。
これらを鍛えるためには、口角を上げることが非常に効果的です。方法はとっても簡単です。

1、思いっきり口角を上げて10秒キープ
2、少し表情を緩めて、また口角を上げ10秒キープ

これを繰り返し行いましょう。

人と話す時に意識して笑顔を作るよう心がけるのも大変オススメ。
笑顔で接することで相手も気持ちが良いですし、自分の小顔エクササイズにもなる一石二鳥の方法です。

また「あ、い、う、え、お」の口の形を少し大げさにゆっくり作るエクササイズも、口輪筋を鍛えフェイスラインをスッキリさせる効果があります。
発音ができる状況なら、きちんと発音をしながら行うようにしましょう。口輪筋を鍛えると、ほうれい線などを予防する効果も期待できます。

表情を意識して人と接することで、人間関係も良くなり小顔ケアにも繋がります。素敵な笑顔を作るだけの「小顔エクササイズ」、あなたも今日から初めてみませんか?

「脂肪吸引マシン+顔筋引締めマシン+顔筋マッサージ」の3ステップケアで小顔ダイエット!
http://www.ci-z.com/solutions/kogao/recommended.html

しわ・たるみコラム一覧

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら