このエントリーをはてなブックマークに追加

必見! 自宅でのピーリングとエステのピーリングの違い

必見! 自宅でのピーリングとエステのピーリングの違い


肌のターンオーバーのリズムが乱れると、角質層が厚くなることでさまざまな肌トラブルを引き起こす恐れがあります。
ピーリングは、そのような余分な角質を取り除くケアとして高い人気を誇るもの。
ここでは、ピーリングについて詳しく見ていきながら、自宅でのピーリングとエステのピーリングの違いについてご紹介します。

ピーリングに美肌効果があるのはどうして?


肌はターンオーバーを通して、一定の周期で余分な角質が剥がれ落ちるようになっています。そのターンオーバーのリズムが乱れると、余分な角質が剥がれずにそのまま角質が厚くなってしまいます。すると、毛穴が汚れや皮脂などで詰まりやすくなるため、ニキビを引き起こす恐れがあるのです。それだけでなく、化粧水や美容液などが角質層に浸透しにくくなることで、肌の乾燥やしわの原因になることがあります。
さらに、ターンオーバーのリズムが乱れることで、皮膚内部で生成されたメラニン色素がそのまま皮膚に留まることによってシミができやすくなるでしょう。

その点、ピーリングにより肌の余分な角質を取り除けば毛穴が詰まりにくくなりますし、化粧水や美容液が角質層に浸透するようになれば毎日のスキンケア効果も自然と高まります。
こういったことから、ピーリングは理想的な肌を目指すうえで欠かせないアイテムといえるでしょう。

ピーリングにはどんな種類があるの?


・ピーリングは大きく分けて二種類のものがある
ピーリングは、「化学的な作用を利用するもの」と「物理的な作用を利用するもの」の二種類があり、それぞれ大きな違いがあります。
酸を用いる化学的な作用によるピーリングには、角質層に働きかけるグリコール酸を使用するもの、皮膚の深い部分に働きかける乳酸を使用するもの、皮脂が多い部分に働きかけるサリチル酸マクロゴールを使用するものなどがあります。
グリコール酸と乳酸はフルーツ酸(AHA)の一種で、市販のものに配合されていることがあります。また、サリチル酸マクロゴール(BHA)は、主に美容クリニックや皮膚科で取り扱われていることが多いです。ただし、日本人の肌に刺激が強い場合もあるようです。

一方で、物理的なものを使用するピーリングには、スクラブ配合のもの、クリスタルピーリングという微粒子を角質に吹きかけるもの、レーザーピーリングというレーザーで余分な角質を取り除くものなどがあります。

・自宅で市販のものを使ってできるピーリングの種類
ピーリングの成分が配合されている市販の洗顔石鹸・クリーム・ジェル・美容液などを購入して、自宅で手軽にピーリングのケアをすることもできます。
市販されているピーリングケア製品は、肌に優しく働きかける、自然由来の成分のリンゴ酸・乳酸・クエン酸などの成分(AHA)が配合されているものが多いです。
ただ、製品の中には、トリクロール酸やサリチル酸などの成分(BHA)が配合されているものもあります。AHAと比較すると肌に刺激が強い特徴を持つため自分の肌に合うものかよく確認する必要があります。
また、自宅でできるピーリングケアの中には、酸が配合されている製品を用いる方法以外にも、スクラブ配合の製品を用いる方法があります。
どのような製品を選ぶにしても、ピーリングには使用頻度が決められているので、その使用頻度をきちんと守ることが大切です。

自宅とエステサロンのピーリングの違いと効果とは?

必見! 自宅でのピーリングとエステのピーリングの違い


お肌のターンオーバーが本来の正常な状態であれば、ピーリングによりシミ・シワ・くすみ・ニキビなどに悩むことが少なくなり美しい素肌を目指すことができます。

自宅でのピーリングケアは、コストをかけずに余分な角質を優しく取り除き、お肌のターンオーバーを本来の状態に整える効果を期待することができます。しかし、膨大な数の市販の製品の中から、自分に合った製品を選ぶのは難しく、誤ったケアは肌トラブルの原因となるので注意が必要です。

その点、メディカルエステやエステサロンでのピーリングケアは、プロのアドバイスをもとに自分の肌に合ったピーリングケアをすることで、余分な角質を取り除きながら、お肌のターンオーバーをサポートする効果を期待できます。また、ピーリング後の乾燥しやすい肌の保湿ケアを十分に行うことができるので、トータルで理想的なスキンケアをすることができます。

シーズラボで行っているピーリングは?


メディカルエステのシーズラボでは、自然由来の成分のフルーツ酸(AHA)を使用して、肌に優しく働きかけるピーリングを行っています。それだけでなく物理的に働きかけるクリスタルピーリングも併用しているので、古い角質が積み重なったごわつく肌でも効果を実感できることでしょう。
さらに、ピーリング後の敏感な肌へのケアも充実しています。毛穴引締め新成分である「p-レフィニル」をイオン導入するだけでなく、オプションでさらなる栄養を補給できる「ポアレスパック」やコラーゲン促進させる「バイオプトロン」などの施術も可能です。
このように、肌の状態に合わせてピーリングケアを行えたり、十分な栄養を与えることでさらなる効果を期待できるのが大きな魅力となっています。

ピーリングによって理想的な肌を目指すために、まずは自分に合ったピーリング方法と出会うことから始めてみませんか。

■ピーリングや超音波導入など医師開発の毛穴専用ケアは「シミ解消白肌コース」で!
https://www.ci-z.com/solutions/shimi/recommended.html

シミ・肝斑コラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)

しわ・たるみ(ラジオ波)

しわ・たるみ(メガ導入)

ニキビ・ニキビ跡

しみ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら