エステサロン・メディカルエステなら【シーズ・ラボ】

logo.png

予約・問合せ全国共通フリーコール 0800-111-4116

※一部店舗認証より営業時間が異なります。

初めての方初回体験申込み

会員様専用来店予約

HOME

体験エステ

店舗一覧

シーズ・ラボについて

online_s.png

お問い合わせ

pickup1_03.png

エステティシャン ブログ

採用情報

スタッフ積極採用中!

FAQ

ご優待制度のご紹介

出版物・メディア掲載情報

ビューティーコラム

ターンオーバーを知って美肌を目指す方法

ターンオーバーを知って美肌を目指す方法

肌のターンオーバーが正常である場合、余分な角質が一定のリズムで垢となって剥がれるので透明感のある美肌を保つことができます。
ただ、ターンオーバーのリズムはとにかく早ければ良いものでもありません。
実は、遅すぎても早過ぎても肌に良くない影響を及ぼすことがあるのです。
ここでは、肌のターンオーバーの正しい知識やターンオーバーを正常化する方法をご紹介します。

肌のターンオーバーに関する正しい知識を身につけよう

一定の周期で肌が生まれ変わるターンオーバー。
ターンオーバーを理解するためには、肌の構造について知っておく必要があります。
肌は表面の部分から順番に、表皮(角質層・顆粒層・有棘層・基底層)と真皮、皮下組織の三層から成り立っています。
表皮の最も下にある基底層で作られた細胞は分裂を繰り返しながら、約28日という一定の期間を経て、表皮の最も上にある角質層にまで押し上げられるのです。
そして、角質層に押し上げられた細胞は角質細胞となり、最終的には垢となって剥がれ落ちます。
この一連の流れを、肌のターンオーバーと呼んでいます。

ターンオーバーのリズムは、約28日の周期が理想とされています。
その理由は、角質層は皮膚を外部のさまざまな刺激から守る大切な役割を持っており、この役割を果たすためにはしっかりと日にちをかけて角質層の構造を作り上げる必要があるからです。

肌のターンオーバーが早いとどうなるの?

ターンオーバーのリズムが正常であれば、成熟した角質層を保つことができるので、肌のバリア機能が十分に働き理想的な肌状態を保つことができます。
しかし、頻繁にピーリングをしたりなどしてターンオーバーのリズムを必要以上に早めると、押し上げられた細胞がしっかりとした角質層となる前に、未熟化した細胞のまま皮膚の表面に位置することになります。
すると、外部の刺激を強く感じるようになったり、皮膚が乾燥しやすくなり粉をふいたようになったりするなど、悪い影響が出てくることがあります。

肌のターンオーバーが正常な周期となることでどのようなメリットがある?

・角質層が理想的な状態に保たれやすくなり、くすみやシワ対策となる
肌のターンオーバーが遅れがちになると、角質層が厚くなり肌がくすむことがあります。また、角質層が厚くなりごわごわとした皮膚の状態となることで、うるおいが失われシワができやすくなってしまうでしょう。
その点ターンオーバーが正常になると余分な角質が剥がれやすくなるので、くすみやシワ対策となります。

・メラニン色素が排出されやすくなりシミ対策となる
肌のターンオーバーが遅れていると、紫外線などによって発生したメラニン色素が肌に留まりやすくなりシミの原因となります。
その点ターンオーバーが正常になれば、余分な角質と共にメラニン色素が外に排出されるようになるでしょう。
それにより、メラニン色素が留まりにくくなるのでシミ予防となります。

・保湿成分などが角質層に浸透しやすくなり肌のうるおいを保てる
ターンオーバーの遅れにより角質層が厚くなると、保湿成分をはじめとするさまざまな美容成分を肌に与えたとしても角質層へと浸透しにくくなります。それによりスキンケアの効果が現れにくくなってしまいます。
その点、ターンオーバーのリズムが正常な場合、角質層が必要以上に厚くなりにくくなるでしょう。また、肌が必要とする成分をしっかりと届けられるようになり、肌のうるおいを保つことに繋がります。

ターンオーバーを正常化する方法

ターンオーバーを正常化する方法

・規則正しい生活を
肌のターンオーバーを正常に導くためには、規則正しい生活が基本となります。栄養バランスの良い食事を1日3食食べるようにしたり、良質な睡眠をとるようにしましょう。
質の良い睡眠をとるためにも、湯船に浸かって体を温めたり、寝る直前までパソコンやスマートフォンを見ることを避けましょう。

・ピーリングは頻度を守りながら
肌のターンオーバーをサポートするピーリングは、使用頻度を守ることが大切です。頻度は製品によって変わるので、使用前に一度パッケージで確認しましょう。
また、肌に優しい成分が配合されたピーリング剤を使うことで、必要以上の刺激を与えずにすみます。ターンオーバーのサイクルを早めないためにも、正しい使用法を守りましょう。

・適度な運動や入浴の習慣を持つことで血行を促す
血行を促すことで、ターンオーバーの正常化を目指すことができます。
30分ほどのウォーキングを行ったり、マッサージをしたり、タバコを控えたりして体を整えるようにしましょう。

シーズラボならターンオーバーを正常化するケアが受けられる

シーズラボの「シミ解消白肌コース」では、ピーリング、リンパマッサージ、美容成分の超音波導入の3ステップにて、肌のターンオーバーを整えるケアを行っています。
ピーリングでは肌にマイルドなフルーツ酸を使った「天然乳酸ピーリング」を、また美白クリームを使ったリンパマッサージで血行を促し、超音波にて美容成分を肌の奥にまで導入させます。
このようなステップを踏むことで、効率的に肌のターンオーバーを促すことができるのです。

肌のターンオーバーが正常であれば、美しい素肌を保ちやすくなります。
理想的なターンオーバーのリズムを手に入れるために、正しいスキンケア方法を心がけてみてはいかがでしょうか。

フェイシャルエステ/ facial esthetic

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)コース

日本初導入マシンで

最新のしわ・たるみケア

しわ・たるみ(ラジオ波)コース

世界初導入マシンで

切らないリフトアップケア

しわ・たるみ(メガ導入)コース

日有効成分を肌奥へ導入して

リフトアップ!毛穴の引締めにも

ニキビ撃退フェイシャル

ニキビ専用

オーダーメイドケア

しみ解消白肌コース

肌の奥にあるメラニンへ

美白成分を超音波で導入!

初回体験エステのご予約

初めてプラン無料カウンセリング付

5,400円(税込み)

体験エステへのお申し込み

0800-111-4116

※一部営業時間が異なる店舗があります。詳しくは各店舗ページでご確認ください。

reservation_ttl.svg

reservation_img.svg

ウェブでのご予約はこちら

© Ciz:Medical Group All rights reserved.

Xmas_pc_footer_bun.png

640_80_aa_prolift_footer.png