このエントリーをはてなブックマークに追加

【肌の色素沈着】を綺麗に消す方法を教えて!

【肌の色素沈着】を綺麗に消す方法を教えて!


色素沈着にはいくつかの種類があり、それぞれできる原因に違いがあるため、間違ったケアを続けている限り改善されにくいでしょう。
原因に合わせた適切なケアをするためにも、まずは色素沈着ができる原因を知ることが大切です。
ここでは、色素沈着ができる原因について見ていきながら、色素沈着の種類や治し方についてご紹介します。

肌に色素沈着ができる原因とは?


●肌の炎症
色素沈着の原因となるメラニン色素は、もともとは身体を守ろうとする働きを持っています。
たとえば、ニキビなどで炎症が起きると、私たちの体はそれ以上炎症が酷くならないようにメラニン色素を生み出します。しかし量が多くなりすぎると、その部分が茶色く色素沈着してしまうようになるのです。
また、炎症が起きた際に触れたりして刺激を与えてしまうと、毛細血管が破壊され紫色に色素沈着してしまうことがあります。

●慢性的な摩擦
日常の中で、常に肌が摩擦を受けることでも色素沈着することがあります。たとえば、アトピー性皮膚炎や虫さされなど、痒みがある部分を頻繁に掻いたりすると、肌へのダメージが蓄積されます。
他にも、衣類による摩擦などで常に刺激を受けている皮膚は、肌を守ろうと多くのメラニン色素を作るように。
その結果、大量のメラニン色素が作られ黒っぽく色素沈着することがあります。

色素沈着が生じやすい場所とは?


●ニキビや吹き出物ができやすい部分に生じる
ニキビや吹き出物は、毛穴に余分な皮脂が詰まってできることが多いです。
そのため、皮脂の分泌が活発な顔のTゾーンや背中などは、肌の炎症による色素沈着が生じやすいといえます。

●衣類による摩擦を受けやすい部分に生じる
下着を身につけている部分は、常に摩擦が生じるので肌がダメージを受けやすいのです。また、洋服でも生地が硬いものや、身体を締め付けるようなデザインのものを頻繁に着ていると皮膚に刺激を与えやすいので注意しましょう。

●怪我などで傷ができた部分に生じる
怪我などによる大きな傷や小さな傷ができやすい手や指などは、皮膚を修復しようとする働きが強いため、色素沈着が生じやすくなります。

色素沈着の種類について


●メラニン色素が多く作られることによる色素沈着
メラニン色素は外部の刺激から肌を守る役割を持っていることから、肌が紫外線・炎症・皮膚の摩擦などの刺激を受けると、肌内部に多くのメラニン色素が作られます。
メラニン色素が過剰に増えると皮膚の外に排出されにくくなり、茶色もしくは黒っぽい色素沈着が生じます。

●皮膚の内出血による色素沈着
打ち身や傷、炎症が酷くなるなど、皮膚が外部の刺激によって酷くダメージを受けた場合には皮膚を修復する作用が働き、ダメージを受けた部分に毛細血管が多く作られるようになります。
順調に傷の修復が進めば良いのですが、デリケートになっている部分を手で触れるなどしてさらに刺激を与えてしまうと、毛細血管が破裂して内出血を起こし、紫色の色素沈着が生じます。

●皮脂の酸化による色素沈着
皮膚から分泌される皮脂が毛穴に詰まって酸化したり角質に留まると、その部分に茶色っぽい色素沈着が生じることがあるのです。この色素沈着は、しばしばシミと混同されてしまうことがあります。
しかし、シミの原因は皮膚に留まっているメラニン色素が原因であるのに対して、茶色っぽい色素沈着は酸化した皮脂が原因となっています。

肌の色素沈着をケアするにはどうしたら良い?

肌の色素沈着をケアするにはどうしたら良い?


●徹底的に紫外線対策をとるようにする
紫外線を浴びるとメラニン色素が作られるので、色素沈着が濃くなってしまう可能性があります。色素沈着を悪化させないためにも、日焼け止めやUVクリームなどを丁寧に塗るようにして徹底的に紫外線対策をとりましょう。
色素沈着が生じている部分はデリケートになっているので、肌への刺激の少ない自然由来の原料から作られている日焼け止めやUVクリームがお勧めです。

●肌のターンオーバーを促す対策をとる
肌はターンオーバー(皮膚の新陳代謝)を通して、新しい皮膚と入れ替わっています。古い皮膚の細胞は、時間の経過と共に肌の表面に押し出されて角質となり、最後には垢となって排出されます。
このことから、ターンオーバーを促すことで、色素沈着の改善を目指すことができます。
ターンオーバーを促すためには、規則正しい生活を心掛けたり、運動や入浴によって血行を促すなどの対策をとると良いでしょう。

●メラニン色素や活性酸素の働きを抑える栄養をとる
皮膚内部に、メラニン色素や活性酸素が多く作られることが色素沈着の主な原因。
これらの働きを抑える食べ物を食事にとり入れると良いでしょう。
ビタミンCは、美白効果や抗酸化作用が期待できる上に、皮膚の再生に必要なコラーゲンの材料となるものです。
ビタミンCを含む食べ物には、イチゴ・ブロッコリー・ピーマンなどがあります。

シーズ・ラボの色素沈着ケアがお勧めな理由


医師により開発されたシーズ・ラボの「シミ解消白肌コース」は、シミ解消の3ステップで確実なスキンケアを目指します。
肌に優しいフルーツ酸を使ったピーリングで肌のターンオーバーを整え、不要なメラニン色素を排出するためのマッサージを施します。
さらに、「ホワイト377」の美白成分を超音波にて肌の奥までじっくりと浸透させることで、肌の内側からシミのケア&抑制を目指すのです。
どれもホームケアでは不可能なスキンケアばかり。シーズ・ラボで、色素沈着ケアを試してみてはいかがでしょうか。回数を重ねる度に、肌が明るくなっていくそうです。

色素沈着は、時間の経過によって濃くなることがあるので早めに対策をとる必要があります。原因に合わせた適切なケアを継続し、気になる色素沈着の改善を目指していきましょう。

■なかなか消えないシミ肌には「シミ解消白肌コース」で透明感をプラス!
https://www.ci-z.com/solutions/shimi/recommended.html

シミ・肝斑コラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

ウルトラCiリフトコース詳細へ

プロリフトRFコース詳細へ

メガ導入リフティングコース詳細へ

ニキビ撃退フェイシャルコース詳細へ

シミ解消白肌コース詳細へ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら