このエントリーをはてなブックマークに追加

ビタミン不足で体にトラブルが起きる原因とは?

ビタミン不足で体にトラブルが起きる原因とは?

ホルモンバランスの崩れや、生活習慣の乱れは体にさまざまな不調をもたらします。
中でも、ビタミンの不足は体内外に大きな悪影響を与えているのです。

ビタミン不足で体にトラブルが起きてしまうのには、どのような原因があるのでしょうか?

ビタミン不足でトラブルが起きる原因

ビタミンは、主に「炭水化物、タンパク質、脂質」の三大栄養素を体内で調節する働きを担っています。
人はビタミンを体内で作り出すことができず、随時体外から摂取しなければなりません。
ビタミン不足が起こりやすいのも、体内で作り出せないことが大きな原因でしょう。

全部で13種類あり、水に溶けない脂溶性のビタミンA、D、E、K、水に溶ける水溶性のビタミンC、B群に分けることができます。
水に溶けない脂溶性のビタミンA、D、E、Kは体内からなくなることは少なく、逆に過剰に摂取してしまうと体調不良を引き起こす原因になることもあります。

しかし水溶性であるビタミンC、B群は汗や尿と共に排出されるので欠落を起こしやすく、常に摂取し続ける必要があり、欠乏してしまうと体内のバランスを崩し、悪影響を引き起こす原因になるのです。

ビタミンの不足で起こるトラブル

ビタミン不足で体にトラブルが起きる原因とは?

上記にあるように、欠乏が心配されるのは水溶性ビタミンであるビタミンC、B群です。
この2種類のビタミンが不足してしまうと、体にどのようなトラブルが起きるのでしょうか?

・疲れを引き起こす
人の体は、栄養素をエネルギーに変換して活動をしています。
三大栄養素が主にエネルギー源となり、体力や免疫力の源となっているのです。
そしてそのエネルギー生産を円滑にするために働いているのがビタミンB群。
ビタミンB群が不足するとエネルギー変換が乱れ、疲労感を生み出しやすく疲労の蓄積しやすい体になってしまいます。

・めまいや貧血を引き起こす
ビタミンは、エネルギーの生成を手助けているだけではありません。
ビタミンB群の中にあるビタミンB12は、新しい細胞を作るための遺伝情報を担うタンパク質などの合成に必要です。
とくに赤血球や神経細胞の合成に深く関わっており、「造血のビタミン」とも呼ばれているほど。
造血に関わりのあるビタミンB12が不足することによってめまいや貧血を引き起こしやすくなり、手足のしびれや記憶障害、動脈硬化などを引き起こしてしまうこともあります。

・肌荒れ、ニキビ、老化
ビタミンB群とビタミンCが不足してしまうと肌荒れを引き起こします。
ビタミンCには活性酵素を除去する働きがあり、またコラーゲンの生成にも深く関係があるのです。
ビタミンCが不足することにより、弾力のある肌質とターンオーバーの促進ができなくなるので、老化を早めてしまうこともあります。
そしてビタミンB群は脂質の代謝を活発にし、皮脂の分泌を適正に保つ働きをする肌に必須な成分です。
ビタミンB群が不足すると皮脂の分泌バランスが崩れ、脂質肌になりニキビ、肌荒れを引き起こしてしまいます。
またビタミンB2など、ビタミンCと同じようにコラーゲンの生成、ターンオーバーを手助けしているビタミンB群もあり、双方の不足が不足するとお肌はトラブルを起こしやすく治りにくくなってしまうのです。

ビタミンが不足すると、体内にも体外にも影響を及ぼすようです。
食事のバランスなどを見直し、ビタミンが不足しない環境作りが、体を健康に保つことに大きく影響すると言えるでしょう。

綺麗な肌を手に入れたいなら肝班美白・メガ導入コース http://www.ci-z.com/solutions/shimi/bihaku.html

シミ・肝斑コラム一覧

フェイシャルケア

皮膚医学理論に基づいた効果的なフェイシャルケア。
医師監修のもと生まれたマシンや基材を使用してお肌のお悩みへ集中ケアを行っています。

しわ・たるみ(超音波)

しわ・たるみ(ラジオ波)

しわ・たるみ(メガ導入)

ニキビ・ニキビ跡

しみ

初回体験のご予約

体験エステへのお申し込み

ページのトップへ戻る

無料美容モニター大募集
エステティシャン ブログ
コース一覧
ご優待制度のご紹介
出版物・メディア掲載情報
肥満遺伝子検査
メンズエステ
大切なあの方へシーズ・ラボGIFT CARD
表参道店限定 静脈マッサージデトックス リンパマッサージに9倍の効果! 冷えむくみを改善 初回50%OFF
シーズ・ラボビューティーコラム
オンラインショップ
未成年の方は同意書が必要です 親権者同意書
LINE 公式アカウント
無料肌診断・ご相談など、お気軽にご相談ください!
  • 0800-111-4116 ご予約受付時間/11:00~20:00 定休日および営業時間はサロンによって異なりますので店舗一覧をご覧ください。
  • ウェブでのご予約はこちら